定時に帰ってうつ抜けしたい

ゆるブラック企業で働くゆるうつ女の脱出記録

業界地図 de 勉強【サーキュラーエコノミー、グリーンエコノミー】

専門学校卒で社会情勢に全く興味が無かった私ですが、ホワイト企業への転職を目指すにあたり『業界地図』を読んで社会勉強中です。

とはいえ、1つ1つの業界を掘り下げようとすると、私の脳内キャパシティが足りないので「広く浅く、勤めている30人未満の会社で1番になれる位の知識」を目指してゆるく勉強します。

 

サーキュラーエコノミー

全く聞いたことのない言葉!

「資源の循環的な利用を図り、経済として付加価値の最大化を図る」という意味で、身近なものだとサブスクリプションやシェアリングのことだそうです。

下取りとかお金もらえてラッキーとしか考えてなかったのですが、「環境面に良いことしてますよー」っていう企業のアピールにもなってたんですね。

 

グリーンエコノミー

サーキュラーエコノミーが循環経済という意味に対して、グリーンエコノミーはもっと単純で地球温暖化などの対応のことを指します。

水素エンジンの開発だったり、リサイクル100%の素材だったり…。

 

環境に配慮する企業の試みを見ていると、今勤めている業界は全く配慮せずにプラスチック製品使いまくっているので心が痛みます。

市場的には食品なんかよりもずっと狭いので大したことない量なのかもしれませんが、いずれ代替部材が出来てくるのかな…。

 

今回紹介したのは業界というより企業の取り組み的な面が強かったですね。こういった取り組みは企業が強みにしているポイントなので、転職活動始めたら志望理由の参考になるかもと思いました。

 

今日の勉強は以上です。