定時に帰ってうつ抜けしたい

ゆるブラック企業で働くゆるうつ女の脱出記録

業界地図 de 勉強【AIベンチャー、サイバーセキュリティー】

ホワイト企業への転職を目指すにあたり『業界地図』を読んで社会勉強中。

1つ1つの業界を掘り下げようとすると、私の脳内キャパシティが足りなくなるので「広く浅く、勤めている30人未満の会社で1番になれる位の知識」を目指してゆるく勉強します。

 

AIベンチャー

医療や教育など様々な分野で活用されている「AI」。ディープラーニングというAI自らが学んでいくシステムが向上しており、利用が拡大しているそうです。

個人的にはタクシーのモニターの顔認識でターゲットの広告流すやつが好きです。

 

2025年には国内AIシステムの市場規模が4900億円以上になるとの予測もされており、私たちの生活に欠かせないものになるに違いないビジネスです。

一方で公平性や透明性、説明責任など AI 倫理が今後の課題とされています。つい先日もスマートスピーカーが危険な情報を伝えるといった海外のニュースがありました。

gigazine.net

AI が情報を取捨選択しなければならない時代も来そうですね。

 

サイバーセキュリティ

日々進歩している情報社会ですが、サイバー攻撃などの脅威も進化しているのが現状です。ソフトウェア(Googleのブラウザ)やハードウェア(スマホ、パソコン本体)など、様々な段階でサイバー攻撃対策が講じられています。

なんと最近はサイバー攻撃による被害を想定した「サイバー保険」も保険会社から提供されているそうです。色んなビジネスチャンスがありますね。

 

本日の勉強は以上!

先日投稿した、「フードテック分野」のブログを企業のTwitterがいいねしてくださり、新しい企業を発見することができました。まだまだ知らない業界、企業と『業界地図』を通して出会えるのが楽しみです。