定時に帰ってうつ抜けしたい

ゆるブラック企業で働くゆるうつ女の脱出記録

業界地図 de 勉強【フードテック、木材】

ホワイト企業への転職を目指すにあたり『業界地図』を読んで社会勉強中。

1つ1つの業界を掘り下げようとすると、私の脳内キャパシティが足りなくなるので「広く浅く、勤めている30人未満の会社で1番になれる位の知識」を目指してゆるく勉強します。

 

フードテック

日本は人口減少を辿っていますが、世界的には人口は増加しており、将来的には食糧不足が叫ばれています。

そこで注目が高まっているのがこのフードテック業界。かなり身近になった「大豆ミート」や「完全栄養」、サプリメントなどの「健康食品」や「スマートキッチン用品」や「フードデリバリー」も当てはまります。

 

食生活って生きていく上で切っても切れない存在ですし、食文化や日本人の味覚的にも輸入に頼り切ることはできないと思うので、個人的に気になっている業界です。

 

木材

「脱炭素化」が進む中で再注目されてるみたいです。

ん〜!?!?私が学生の頃は『森林伐採ダメ!!』みたいな風潮だったはずなのに、いつの間にか変わっていました。しかも木材って最近めちゃくちゃ高騰しているとニュースで見た気が…。

business.nikkei.com

やっぱりありました。

国内の木材にも注目が集まっていますが、林業はかなり開発・改善がストップしているため今は供給が間に合っていないそうです。今後は林業のスタートアップ企業も出てきたりするのかな?

 

最近は住宅だけではなくて、オフィスやホテルの木造建築物も増えおり、住友林業は70階建ての超高層木造ビルを2041年までに建築する高層を発表しているそうです。

 

マジで知らないことが多すぎて、勉強になります。

本日の勉強は以上!