定時に帰ってうつ抜けしたい

ゆるブラック企業で働くゆるうつ女の脱出記録

業界地図 de 勉強【クラウドファンディング、パーソナル情報利用】

ホワイト企業への転職を目指すにあたり『業界地図』を読んで社会勉強中。

1つ1つの業界を掘り下げようとすると、私の脳内キャパシティが足りなくなるので「広く浅く、勤めている30人未満の会社で1番になれる位の知識」を目指してゆるく勉強します。

 

クラウドファンディング

コロナ禍で急速に身近になった感じがする「クラウドファンディング」。多くの方から資金調達をしてもらう、という意味です。

モノ消費からコト消費へと消費行動が移り、そして特に Z 世代を中心に応援消費への関心が高まっているそうです。

You Tubeのコミュニティやスパチャ(投げ銭機能)なんかもそれに近いのかもしれません。

 

私はギリギリ Z 世代ですが、クラウドファンディングは『令和納豆』なんかの件で不信感の方が強いので、まだ手を出せていません。

 

パーソナル情報利用

個人の消費行動など、パーソナル情報を利用したビジネスが続々と登場しているそうです。

業界地図中で紹介されていたもので一番興味を持ったのが『ブロックチェーン遺言信託』。信託銀行が遺言の作成助言やブロックチェーンでの保管を行い、死亡届が提出されると相続なんかを自動でやってくれるらしいです。めちゃ便利やん!

他にも銀行が管理している個人情報を企業や自治体に提供する『情報銀行』などもあります。

 

ただ、情報利用に関しての法律がまだ整っていないので、整ってからビジネスとして成長していくそうです。まさに情報化社会って感じ…。

 

本日の勉強は以上!

先日弊社社長のデスクに全く同じ業界地図を発見しました。社長と同じ知識が身に付くってちょっと良い気分ですね。まぁちゃんとアウトプットしてるんで私の方が一段階上ですが!!