定時に帰ってうつ抜けしたい

ゆるブラック企業で働くゆるうつ女の脱出記録

業界地図 de 勉強【スーパーシティ、IoT住宅】

ホワイト企業への転職を目指すにあたり『業界地図』を読んで社会勉強中。

1つ1つの業界を掘り下げようとすると、私の脳内キャパシティが足りなくなるので「広く浅く、勤めている30人未満の会社で1番になれる位の知識」を目指してゆるく勉強します。

 

スーパーシティ

以前は「スマートシティ」と呼ばれていた、AIやビックデータなどの先端技術を活用して生活利便性を向上させるビジネスです。「スマートシティ」は一企業の実証実験的な感じなのですが、「スーパーシティ」は名の通りスマートシティの進化版。複数分野でのデータ連携で更なるサービスの提供を目指しています。

 

香川照之さんのCMでもお馴染み、トヨタの「Woven City」なんかもその1つですよね。

www.woven-city.global

 

政府もスマートシティの募集をしており、現在31の地方公共団体が名乗りを上げています。

f:id:yttayk:20220103195632p:plain

引用:内閣府国家戦略特区

 

スーパーシティ、開発が進んだら行ってみたいです。

 

IoT住宅

スマートスピーカーなどのIoT家電に代表される様な「IoT住宅」。家電だけではなく、スマホでロックができる玄関など住宅自体がIoT化する時代です。コロナ禍で住宅滞在時間の増加や、脱炭素化によりビジネス規模が加速しており、2025年には175%の成長市場になると予想されています。

 

一見関係ないように見えるハウスメーカーなどもスーパーシティやIoT化に向けた開発をしており、アナログな業務に触れることが多い私には面白く感じます。

IoT化できる仕事を考えながら仕事をすれば世界も変わって見えるかな。

仕事は嫌ですが、頑張ってきます。