定時に帰ってうつ抜けしたい

ゆるブラック企業で働くゆるうつ女の脱出記録

メンタルヘルスマネジメント検定Ⅲ種を受けてきました

こんにちは、こんばんは、はじめまして。らむです。

メンタルヘルスマネジメントⅢ種を受験してきました!

 

teijigaeri.hatenablog.com

 

転職に役立つ良い資格を探しているときに見つけたこちらの検定。Ⅲ種のセルフケアコースはメンタル崩しがちな私にピッタリすぎる内容でした。

約3ヵ月、平日は15分から30分、休日は1時間(2週間前からは2日で3~4時間くらい)、サボる日もありましたが、高校生ぶりに試験勉強をして良い刺激を得ることができました。

 

試験会場は席の間隔も開いており、コロナ対策バッチリでした。マスク+フェイスシールド+メガネの試験監督さんが暑そうだった…。

 

f:id:yttayk:20211107222254j:plain

 

テキストが改定されて初めての試験だったらしく、過去の傾向があまり参考にならなかったのですが、解答速報で自己採点したところ50問中41問正解。合格点には達しているかな、履歴書の資格欄が1行埋まりそうです!

 

次は来年3月にⅡ種のラインケアコースを受験予定です。自分の心の健康を守りつつ、部下が出来た時にはアドバイスできるような人間になれるよう、知識を付けていきたいと思います。

 

試験会場の大学の近くに松陰神社があったので、試験後にお参りしてきました。


f:id:yttayk:20211107222411j:image

 

幕末の学問に貢献された吉田松陰さんが眠っている場所で、これからの勉強にも気合が入りました。


f:id:yttayk:20211107222424j:image

 

今後はメンタルヘルスマネジメント検定の勉強続けつつ、ダイエットと転職にもより一層精を出していきたいです。