定時に帰ってうつ抜けしたい

ゆるブラック企業で働くゆるうつ女の脱出記録

私と仕事

こんにちは。こんばんは。はじめまして。くろさきらむです。

 

弊社は1日2時間分しか残業代がつかないゆるブラック企業です。

そんな会社で毎日4時間近く残業してたら、1ヶ月で休日うつになったのが私です。

 

今回休日うつになって良かったことは、仕事が終わらないのは私のせいではなく、慢性的に人数不足な会社のせいだ、と思えるようになったことです。

なので、今後どんなに仕事量が多くなっても「知ったこっちゃない!」精神で帰ります。そのために社内の人に言い回ってますし、同期部下には来年中に辞めると言っています。

実際5年以内の離職率が凄まじい弊社です。社員25人位しかいないのに、今年は退職者4人です。しかも全員20代。

 

元々クリエイティブな職種に就職したくて、専門学校を卒業した後は芸能事務所で働きました。

社長と馬が合わなくて暴言吐きまくられるわ、2日に1度しか家に帰れないわでうつ状態になりました。

 

1年間フリーターをした後、上場しているが低知名度ハウスメーカーの事務に転職しました。

周りがおじいちゃんばっかりで、仕事はExcelWordのコピペ作業だけでつまらなすぎたので4ヶ月で辞めました。

 

そして現在の職場に至ります。

 

自分に合ったワークライフバランスが保てる職場を見つけるのって、すごく難しいですね。

やりがいを重視したらブラックになるし、かといって事務作業じゃつまらない。

 

転職活動を始めるときは、面接の前にしっかり企業研究や面談してもらって、自分に合った良い会社に入社できるように頑張りたいです。

 

とりあえず3連休中に縁切り神社に行って、ブラック企業と縁を切ってこようっと。