定時に帰ってうつ抜けしたい

ゆるブラック企業で働くゆるうつ女の脱出記録

ブラック企業と縁を切るために縁切り神社へ行く

こんにちは。こんばんは。はじめまして。くろさきらむです。

 

私は社会人5年目で転職を2回経験しているのですが、その全てがブラック企業です。

もちろんブラック企業を了承して入った訳ではなく、面談で大嘘付かれた感じなんですが。

 

人生1度で良いから優良な労働環境の職場に行き、残業代もちゃんといただきながら、信頼できる上司の下でたのしく働きたいと思い、転職先をゆる〜く探し始めたばかりです。

 

ブラック企業では二度と働きたくないので、都内屈指の縁切り神社と言われている、板橋区の縁切榎にお願いをしてきました。

www.city.itabashi.tokyo.jp

 

縁切り神社って思ってもいない人の縁も切れる(後々悪縁だと分かる)こともあると言われているので、1人でお参りしようと思っていたのですが彼氏も付いてきました。

これで縁が切れなければ運命の人ってことかな?

 

めちゃくちゃ小さい境内で、地域の有志が運営している神社なんですが、ぎっしりの絵馬や二代目榎の像(現在生きているのは三代目)があったりして、歴史を感じました。

絵馬を販売しているお蕎麦屋の店主のおじいちゃんが「神様は奥の方にいるから、神様に聞こえるように大きな音で拍手するんだよ」と初耳なことも教えてくれました。

 

おみくじガチャは大吉でした!幸先が良い。

彼氏と神社に行くとなぜか大吉ばかりの女です。

 

これは絵馬と一緒に付いてきた木札とおみくじに入っていたパワーストーン、木札は仕事で使う鞄の内ポケットファスナーにつけて、パワーストーンはお財布の中に身につけることにしました。
f:id:yttayk:20210808145139j:image

 

街自体が下町感の残る建物や商店が多く、懐かしい気持ちになれました。

私の地元にも小さな商店街がありますが、個人商店は廃れているので、東京は活気のある商店街が今も沢山あって素敵だと思います。

いつか東京の商店街制覇したい。