定時に帰ってうつ抜けしたい

ゆるブラック企業で働くゆるうつ女の脱出記録

ブラック企業にしか勤めたことない専門卒人間が「キャリトレ」「ビズリーチ」に登録してみた

こんにちは。こんばんは。はじめまして。くろさきらむです。

 

先月の残業時間を計算してみたら50時間超えてました。手取りはギリギリ20万円、悲しい。

弊社の昇給はトーマス・バッハもビックリの4年に1度。長く働くほど損なので転職先を探し中です。

 

手始めに「キャリトレ」と「ビズリーチ」に登録して1ヶ月ほど経過しましたので、感想をレポートしていきます。

 

結論からいうと、学歴無し実績無し20代人間が突然ハイキャリアに転職することは無理だな…、という感じです。

 

この2つのサービスに登録した理由の1つは、これまでの転職活動で使用しなかったサービスだからです。

過去の転職活動では、大手の転職サイトで探していたのですが、ご覧の通り転職先もブラック企業という有様です。

「キャリトレ」「ビズリーチ」はサービス自体が比較的若いため、求人を出している企業も古臭い体制の企業が少ないのではと予想しました。

 

その予想は当たっており、特に「キャリトレ」はベンチャーやIT系の求人が多いです。

ただ、エージェント求人(会社からではなく、エージェント会社が出している求人)が多くて、本格的に転職活動始める時は少し面倒くさいかも。

 

不動産探しでもあるあるだと思うんですけど、目当ての物件は既に埋まっていて、別の物件を無理やり紹介される的な。フリーターから転職活動した時にも、事務を探しているって言ったのにシステムエンジニアを勧められることがあったので、あまりエージェントは通したくないです。

 

ビズリーチ」はCMの通りハイキャリアで職種も管理職が多めでした。

オファーが沢山来る大手求人サイトとは違い全然オファーが来ないので、登録者のスキルとか見てるんだろうな、という印象です。まだ私には早かった。

 

今度こそ失敗しない転職をしたいので、色々な転職サイトに登録して、企業研究をしていこうと思います。