定時に帰ってうつ抜けしたい

ゆるブラック企業で働くゆるうつ女の脱出記録

副業詐欺で40万円を失った話

こんにちは、こんばんは、はじめまして。らむです。

 

どうしてもネットで成仏させたい話、副業詐欺に遭ったことです。

被害額は約40万円、親にも話していません。現実では多分墓場まで持っていきます。

このブログで身バレしたら、有名人になったってことでヨシとしましょう…。

今となっては笑える話ですが、詐欺だとわかった時のショックはかなりデカかったので、注意喚起も兼ねて書いていきます。

 

4年ほど前、うつ状態で退職し無職で収入が無い私は、どうにかお金を稼ごうと必死で生活していました。

メインはコンビニのアルバイトですが、シフトに入れない時間を有効活用できないかと考えていたところ、クラウドワークスで覆面調査員の募集を見つけます。

 

この覆面調査はヴィーナスウォーカーというサイトだったのですが、まぁこれがめちゃくちゃ評判悪い。

でもお金を稼ぐのに必死な私は評判を見ずに登録しちゃいました。

 

この詐欺とは関係ありませんが、「FP相談で○○円」みたいな案件で実際に相談して、見積資料とか提出したのに承認されない、みたいなことが頻繁に起こるサービスです。

当時押しに弱かった私は、フリーターなのに覆面調査の案件からの流れでエステの契約や保険の契約をしてしまいました。

保険については、変額個人年金保険で今も運用してるのですが、エステはマジで無駄だった…。

 

そのヴィーナスウォーカーのサイトで「副業に関するアンケートに答えて300円」という案件を見つけ、何気なくアンケートに答えました。

「仕事何してますか?」とか「副業に興味はありますか?」など、当たり障りない内容でした。

 

その後、知らない会社から「ご登録いただきありがとうございます」というメールが来ました。

登録した覚えなどなかったのですが、ヴィーナスウォーカーで答えたアンケートのことだと気付きました。

ここで怪しんで無視すれば良かったのですが、お金にがめつかった私は「お金稼げるならいっか!」とホイホイ登録を進めることにします。

 

コールセンター的な人から、簡単な事務作業の副業で「初期費用かかるけどすぐに回収できるから!」「月6万円は稼げるから!」と説明を受け、サーバー代やらを40万円で契約してしまいました。

クレジットカードのキャッシングも組まされて、分割で払いました。

副業詐欺でよくある手口じゃん!なんであの時は気づかなかったんだろう…。

 

そしてお仕事開始。

まずは6ヶ月の研修から、なのですがこの研修がまぁ複雑。タイピングテストとかグラフ作って送ってくださいとか、そして指定の期間に受講しなければ終了。

当時バイトに勤しんでた私は、問題文見ただけで、「これメチャクチャ時間かかるじゃん」と思い、作業をほったらかしにしてテストを受けずに過ごしていきます。

データのアップロードもメチャクチャ複雑で、パソコン強くない人は絶対に分からないと思う内容でした。データぐらいメールで送らせてくれよ…!

 

そんな中でも、テスト案件みたいな仕事は送られてきて、それをこなすとちゃんと報酬が支払われたんです。

私は文章校正で3000円くらい報酬を貰ったことで、この会社のことを信頼してしまい、分割のお金もどんどん支払ってしまいました。

 

約40万円の支払いと研修期間を終え、どんな案件が来るのかと思っていたところ、1通の封書が届きました。

そこには「研修結果 測定不能」の文字。研修のテストをほぼ受けていない私に仕事は無いとのことです。

 

ここで私は変だということに気づきました。

そもそもサーバー代は最初の6ヶ月で回収できると説明されたのに、回収どころか研修が終わったばかりだし、仕事は無いにしろサーバー代などはどうなるんだ、と。

 

詐欺だと分かり、途端に怖くなった私は消費者センターに連絡し、担当者の指示を受けながら内容証明などを送ったりしました。が、時既に遅し。

確実に見たはずのホームページは検索しても見当たらず、電話も繋がらない、住所もレンタルオフィスだということが分かりました。

 

消費者センターからも「もうどうしようもできない。かなり大掛かりにやってるようなので集団訴訟できる可能性はあるが…。」と言われ、泣き寝入り状態。

勉強代と無理矢理前向きに捉え過ごしてきました。

 

それから半年ほどが経ち、ショックからも立ち直ってほぼ忘れていたときに、副業契約の資料を引き出しの奥から見つけ出しました。

その時、消費者センターの方から言われた「集団訴訟」というワードを思い出した私は検索してみることにしました。

 

すると…

mato.ma

あったぁぁぁぁ!!!!

被害額は若干異なりますが、会社名と被害内容が全く同じです。

騙されたのは私だけじゃなかったんだと、ほんの少し安堵し、こちらの集団訴訟サイトに情報提供をしました。

 

実際に集団訴訟できるかは分かりませんが、あれから3年以上経過した今でも被害報告が追加されています。

うつ状態は判断力が鈍るという文章をよく目にしますが、私が実際この詐欺に遭ったのもうつ状態で退職したすぐ後だったので、間違いではないなと思いました。

 

もし、同じような経験をされた方はぜひ一度集団訴訟について調べてみてください。

そしてこのブログが少しでも副業詐欺の注意喚起になればと思います。