定時に帰ってうつ抜けしたい

ゆるブラック企業で働くゆるうつ女の脱出記録

マイナビ転職の動画で「転職軸」が1時間で定まった話

こんにちは、こんばんは、はじめまして。らむです。

先日新人クラッシャーの上司から理不尽なことで怒られました。そんな上司も「この会社おかしいんだから」と言っていたのでさっさと転職したいと思いまーす!

 

「転職軸」を定めるために先日『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけかた』を読んだのですが、転職の軸としてはあまりピンと来なかった私。

teijigaeri.hatenablog.com

それから転職軸についてYouTubeや転職サイトで調べていたところ、マイナビTVキャリアの『仕事選び&志望動機作成に効く!転職軸の作り方』という動画が一番タメになりました。こちらの動画を見ながら作成した転職軸を忘備録として記していきます。

tenshoku.mynavi.jp

f:id:yttayk:20211121164848j:plain

こちらの赤で囲んでいる動画です。

STEP1:転職したい理由を考える

まずは転職したい理由(現職で不満に思っていること)を考えます。

私の場合はこんな感じ。

  • 給料が低い
  • 将来性が無い
  • 残業が多い
  • 生産性が低い
  • 出世できない
  • 風通しの悪い社風

 

STEP2:転職で叶えたいことを考える

転職で叶えたい事は先程の「転職したい理由」の真逆。

  • 給料を上げる
  • 将来性のある業界
  • 残業が少ない
  • 生産性が高い
  • 実力主義の会社
  • 風通し良い社風

全部の条件揃ったらどんなに幸せだろうか…。

 

STEP3:叶えたいことは"条件"or"キャリア"なのか

STEP2で考えた「転職で叶えたい」ことは、次の会社に求める"条件"なのか、自分の成長に関する"キャリア"のことなのかを分類します。

私の場合は

  • 給料を上げる→条件
  • 将来性のある業界→キャリア
  • 残業が少ない→条件
  • 生産性が高い→キャリア
  • 実力主義の会社→キャリア
  • 風通しの良い社風→キャリア

という感じ、「絶対に譲れない!」というものはキャリア関連でも条件にしてしまって問題ないそうです。

 

STEP4:優先順位を決める

STEP2の「転職で叶えたいこと」に優先順位決めます。

現在のところの私の優先順位はこんな感じ。

  1. 生産性の高い会社(キャリア)
  2. 給料を上げる(条件)
  3. 将来性のある業界(キャリア)
  4. 風通しの良い社風(キャリア)
  5. 実力主義の会社(キャリア)
  6. 残業が少ない(条件)

 

STEP5:優先順位1〜5位でキャリアに分類したもののエピソードを考える

優先順位1〜5位のうち、STEP3でキャリアに分類したものが「なぜそう思うのか」という理由を考えます。

これ、自分だけの志望理由エピソードが作れるんですよね。

例えば私の優先順位5位「実力主義の会社」を志望理由にするなら、

「今の会社は年功序列なため、アシスタント業務が多くチャンスの機会がありませんでした。御社の若手でも平等にチャンスが与えられる環境に魅力を感じ志望しました。」

みたいな感じでしょうか。

 

5つのステップで動画を見ながらワークを進めることで、たった1時間で「転職軸」が定まりました。

マイナビTVキャリアの動画がYouTubeなどと違って良い点は、視聴者が投稿するコメントに反応してくださっていること。YouTubeは一方的な発信が多く「この場合はどうするの?」という反応に答えられていませんが、こちらの動画はコメントを拾って補足説明をしてくださることもあり、まさにかゆいところに手が届きます。

 

「転職軸」も無事に定まったので、私はこれから履歴書と職務経歴書の作成に取り掛かっていきます!

転職軸に迷いのある方はぜひご覧になってみてください。