定時に帰ってうつ抜けしたい

ゆるブラック企業で働くゆるうつ女の脱出記録

うつ抜けするために打ち込める趣味を探したい

こんにちは。こんばんは。はじめまして。くろさきらむです。

今晩は彼氏と会う約束をしていたのに、ドタキャン(仕事場にコロナ陽性者が出て濃厚接触者になったらしい)されたので、ブログを書いています。

 

4連休は妹が泊まりに来たり、整体に行ったり、月末に退職する同期へのプレゼントを買いに行ったり、エステに行ったり、眉毛サロンに行こうとしたけど財布を忘れたのでキャンセルしたりして過ごしていました。

普段の土日は寝てばかりなので、4日間かけてやっと休日を満喫できた感じです。

 

そういえば先週助けを求めてメンタルクリニックに行ったときに「心がリフレッシュできる趣味はありますか?」と先生に聞かれました。

趣味(しゅみ)は、以下の3つの意味を持つ。

  1. 人間が自由時間に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと。
  2. 物の持つ味わい・おもむきを指し、それを観賞しうる能力をもさす。調度品など品物を選定する場合の美意識や審美眼などに対して「趣味がよい/わるい」などと評価する時の趣味はこちらの意味である。→#美学用語の「趣味」
  3. 人間が熱中している、または詳しいカテゴリーのこと。

 Wikipediaより

 心がリフレッシュできる趣味…私にはありません。

アニメを見たり、好きなソシャゲはやったりしますが、心がリフレッシュできるかと言われればノー。

ってか普通の人は短い2日間の休日に何やっているんだ??寝てたら1日終わるんですが…。

 

うつ抜けするためには、趣味探しも必要かもしれないと思った今日この頃でした。